いろはの仕事あれこれ

こんにちは!コーディネーターの川島です。

お盆休み明け、みなさまはどんな1週間でしたか?

ありがたいことに、今週も忙しく仕事をさせてもらっています。

さてさて、いろは建築技巧にはどんなご依頼が来るのでしょうか。

今週を振り返りつつご紹介します(‘ω’)ノ

こちらは連休前から引き続き、リフォーム案を練っているところです。お客様のご要望と現状とを考えながら、「使い勝手は良いか?」、「構造的にはどうか?」、「日当たりは?」、「費用は?」・・・などなど大工さん社長と相談しながら進めています。

次の画像は、店舗リフォームのプランニングです。

どのような用途なのか等、社長がヒアリングしてきたメモを受けざっくりプランしてみます。自分がそこを使うと仮定し、自分だったらどうかという視点で常に検討していきます。そして社長(営業兼設計兼現場管理)に返却。そこからさらに話を詰めて図面にしプラン提出となりました。

案件によっては、このように着彩まで行うこともあります。

それから、お客様との打ち合わせ用にクロスのカットサンプルを手配したり、クロスのコーディネートボードをメーカーに依頼したりもしました。

クロスは色柄がとても多く選ぶのが難しいのですが、

①メーカープレゼン
②お客様選定
③カットサンプル取り寄せ
④決定

新築工事の時は、いろは建築技巧ではこのような過程を経て選定します。

お客様のインテリアのテイストや予算、使用場所に合わせてカタログを選んでいます。

全部見てしまうと本当に選べなくなります( ;∀;)

「オレンジ系のレンガ柄」というようなリクエストをいただけると、私の方で各メーカーのカタログから抜粋してお見せします(^^)

こんな感じで真面目に仕事をしています。

ちょっと気分転換に事務所の隣にある倉庫へ。

のこぎりを右手に持ち、勝手に切っても怒られないであろう木を見つけてギコギコと木を切る練習をしました。

弊社大工のオバタ氏に言われた、

「切ったほどうまくなる」

との言葉を信じて、毎日続けようと思っています(^^♪

目標はですね、ちょっとした棚が作れるようになりたい!です。

と、まぁこんな1週間でした~。

大工さん主体の工務店ですが、大工工事ばかりではなくこのようなリフォームのご相談もたくさんいただいています。各種補修工事、水まわりのリフォーム、内装リフォーム、店舗のご相談など様々です。

お家のことなら いろは建築技巧にご相談ください。

新築のホームページはこちら↓
中津市内D様邸 ほっこり地鎮祭 UPしました!
https://cocoirohouse.com/column/20556/