カーテンを見直して手軽に断熱

朝晩はずいぶんと冷え込む今日この頃です。冬が近づいてきたな~、底冷えする寒さを思い出して、今年は去年よりは快適に過ごしたい!と毎年思っています。

さて今年はどんな対策をしようかな、と考えていたところ『カーテンを見直して熱を逃がさない部屋に』という記事を見つけました。

室内の熱の約半分が窓から逃げていくと言われていますので、窓を対策するのは大正解!

室内にいるのにすき間風のような冷たい風を感じる・・・足元だけ寒い・・・、このような状況は『コールドドラフト現象』が起きている可能性大!です。


手軽な対策の一つとして、カーテンを断熱性の高いものに替えること。
厚手のカーテンや、裏地付きのカーテン、丈は長め・・・など工夫ができそうです。
昼間はたっぷりと日射を取り込んで、夜はカーテンでシャットアウト、とこんなイメージですね。

写真:東リ株式会社

まずは手薄な窓から・・・お試しください☆