セカンドベストの備え

台風10号は北へ抜けましたが、時折ハッとするほどの強風が吹いています。

みなさまのお宅は被害はありませんでしたか?

南九州や長崎などで大きな被害が出たようです。被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧と、日常の生活に戻れるようお祈りしています。

さて、今回の台風10号は『最大級の警戒』が呼びかけられました。私自身も今まで以上に災害への備えをしました。

しかし、どこの量販店へ行っても売り切れているものが・・・。

●ペットボトルの水

●ガスボンベ

パンも品薄でした。他にも様々なものが品切れ・品薄になっていたのではないかと想像できます。

欲しいけど手に入らない時、その時は代案を考えてみましょう。ベストじゃないけどまあいいや、ぐらいの気持ちで。

ペットボトルの水→カラのペットボトルに水をためる、バケツにゴミ袋をかぶせポリタンク代わりにする

●ガスボンベ→常温で保存のできる少量を買う、温め不要のレトルト食品を買う、前の晩おにぎりを作っておく

●窓ガラス飛散防止→養生テープ(テープ跡が残りにくい)が無ければガムテープや段ボール、レジャーシートで覆う

買えないときは家にあるものでセカンドベストを尽くしましょう!

そして落ち着いたら足りなかったものを買い足して、災害時に必要なものを揃えていくといいですね。台風は事前に準備ができますが、地震の場合は突然やってきます。

これで十分!ということはないかもしれませんが、思い出した時には装備を増やしていかなければと思いを新たにしました。

よかったらこちらも読んでください⇩