年末の玄関掃除で運気アップ!

新しい年を気持ちよく迎え入れるために、お家の顏ともいえる玄関をきれいにお掃除しておきたいですよね。

そこで、 簡単にできる玄関の片付けのコツを ご紹介します。

まずは、靴の整理。家族それぞれに棚を割り当て、履く頻度を考えながら収納していきます。履く頻度の高いものは出しやすい場所に収納すると、取り出す動作がラクになります。あまり出番のない靴は、この機会に見直してみましょう。

ここから、掃除スタート!

掃除の手順は、上から下へと掃除していきます。

天井・壁のホコリを落とす

ほうきまたはクイックルワイパーハンディ 伸び縮みタイプなどを使って、天井・壁のホコリ放棄を上から下へ落とすように拭きます。

たたき全体の掃除

たたき全体を掃き掃除します。 最後にたたき全体を水でぬらした雑巾で拭きます。ただ水浸しにするとたたきの材質によってはシミの原因となる場合もありますので、素材を確認してから掃除しましょう。

ドアノブやドアまわりもきれいに

最後にで、ドアノブやドアまわり全体を拭き掃除します。このとき直接スプレーを吹きかけるのではなく、乾いた布にスプレーしてから拭き掃除します。この時も玄関ドアの素材を確認してから行うと良いです。

最後に、新しい年を迎えるにあたって、スリッパを新調したり、スペースがあ

れば季節の花や縁起のいい飾りをすると運気もアップしそうですね。