「これがあればよかった」災害の備え

こんにちは。まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、すこしずつ秋の訪れも感じられますね。

ぶどうや梨、イチジクなどがたくさん出回って、あれこれ食べるのに忙しい毎日です。

さて、9月1日は防災の日。日頃からしっかり備えている方も、あまり出来ていないなという方も、この日に向けて今の備えを見直してみませんか。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

災害の備えチェックシートはこちら↓

上のリスト以外で、熊本地震被災者の方が「これがあればよかった」と感じたものがあったそうです。

誰が見ても一目瞭然!【非常持ち出し袋】と書いてある袋に入れることが大事

●市指定のゴミ袋
食器などが割れて大量のゴミが出た。
災害時でも分別をして指定のゴミ袋に入れないと回収してもらえなかった。

●厚手の段ボール
断水時に水を入れる容器(ポリタンク等)がない場合、段ボールにゴミ袋をかぶせてタンク代わりにした。
避難所では間仕切りやベッドにもなる。折り畳めば座布団にもなる。

●空のペットボトル
水を汲みに行くときは2L容器が良いが、詰め替えて炊事などに使うために500mlのペットボトルもあると便利。
手や食材を洗うときには小さい方が持ちやすく、水の量も調整しやすい。

●ドライシャンプー
断水でお風呂に入れない日が続き、不快感のため疲労が深まっていた。水なしで使えるドライシャンプーを使用し気分がリフレッシュした。

なるほど、そこまで思いつかなかったものばかりです!

基本の備えに加えて、これからは感染症対策グッズも必要です。

しなければと思いながらもついつい後回しになっていませんか?

防災の日に向けて、今ある備えを更新しましょう(^o^)