いざ、リフォーム現場へ!

皆さんこんにちは(*^^*)

12月22日は一年で最も昼間が短く夜が最も長い日となる、二十四節気の「冬至」ですね。

あっという間に日が沈み、長い夜がやってきます。

そんな日には、ゆっくりお風呂に入ってリラックスなんていかがでしょうか?

好きな入浴剤を入れて、いつもとは少し違う特別なお風呂時間を楽しむのもいいですね。

さて、今回はリフォームの現場へ行ってきました。

ご依頼内容は、2階建て中古物件の1階部分を全面的にリフォームしたいとのこと。

まずは水回りから

タイル張りの浴室に、ユニットバスを設置しているところです。

すでに設置が完了している、浴槽周りの壁部分を取り付けていきます。

撮影時はまだタイルが少し見える状態だったので、元の様子がなんとなく想像できるかな?と思うのですが、

このように新しいユニットバスへと生まれ変わる過程って、普段はなかなか見られない光景ですよね。

レアな現場に立ち会うことができました。

これからどんどん出来上がっていくのが楽しみです!

今回設置していたのは、LIXILユニットバス Lidea(リデア)。

リデアのコンセプトは、「私らしさが見つかる、バスルーム。」🛁

3つのタイプから入浴スタイルに合わせて、自分好みのバスルームを選ぶことができます。

皆さんは、シャワー派?それともバスタブ派?

続いて、リビングへとやってきました。

リビングはもともと和室だったのですが、畳などを全て外し洋室にリフォームしていきます。

床は、畳からフローリングに。

窓や壁紙なども、新しく生まれ変わる予定のリビングルームです!

そんなリビングでは、先輩後輩コンビが施工中。

入社4年目、金光さん(大工)に仕事のこだわりを聞いてみました。

「施工中も仕上がりも、きれいになるように気をつけている。次の工程に移る前には、

必ず掃除をしてからと決めています」

素敵な心がけですね!

また、入社1年目の上野さん(設計士)は

「設計士として入社したんですけど、まずは現場から!ということで、現場に出てたくさん

実践しながら建築を学んでいます。

知らないことばかりだけど、毎日楽しくやってます。先輩も優しいです」

と、ちょっと緊張気味に話してくれましたよ。

上野さんから質問があると、「これはな…」と優しく指導する金光さん。

仲良し先輩後輩コンビの姿にほっこりしました。

新築・リフォーム・オーダー家具・水まわりについてのご相談は、いろは建築技巧へ🏠

皆様が快適に過ごせる、そして毎日帰りたくなる家をつくるお手伝いをさせてください✨️

次回は、あったかほっこり冬の暮らしについてお届けします。

お楽しみに♡♡♡