そのアルコール、〇〇には使わないで!

皆さんこんにちは

あっつい日が続きますが体調は崩されてませんか?!

広報S

ちなみに私は体調崩しました!笑

クーラーをつけて寝たせいか、それとも疲れがたまっていたせいか、扁桃炎になってしまい、熱が40度の日が3日ほど続いて本当に文字通り死にかけでした…💦

皆さんも体調管理にはくれぐれもお気を付けください…

さて、最近ではコロナ禍を経て、マスクを外したり、ところどころ変化してきていますが、

あるもの、買ったはいいものの、余ってないですか?

そう、アルコール消毒液やシート。

手指の除菌はもちろん、お掃除にも使えて重宝しますが、実は使えないところやモノがあるので、注意が必要です。

アルコールとの相性が悪いもの

テレビの液晶

意外とやりがちじゃないですか?!

液晶についたほこりが気になってアルコールウェットシートで拭いてしまった!など・・・

それ‼絶対やめてください💦

NG理由

表面にコーティングがされている可能性があります。コーティングがはがれるとまだらになったり、画面が見にくくなる原因になります。

説明書にアルコールで拭いてもいいと記載があるもの以外は気を付けましょう。

皮革製品

これは知ってる人も多いと思われます。

アルコール消毒のときにかばんについてしまって変色した経験はありませんか?

NG理由

アルコールがついてしまうと、表面の油分がとれて、変色、劣化の原因になります

きれいにしたい時は専用のクロスなどで拭きましょう

フローリング

フリーリングを汚してしまった💦そんな時、アルコールシートで拭いたり、アルコールを吹きかけたりしていませんか?

実はアルコールはきれいになると見せかけて、フローリングとの相性はよくありません。

NG理由

フローリングの床も、ワックスが塗られている場合は表面のワックスがはがれるだけでなく、アルコールとワックスが反応して白くなってしまう可能性があるので避けましょう。

※フローリングを吹くときはフローリング専用のシートを使ってくださいね

木製家具

アンティーク風やナチュラルハウスに住まれてる方、木製家具使われてませんか?

木製家具、可愛いですが、大抵のものはニスや塗装してあるので、これらをアルコール拭きしてしまうと劣化の原因になります

NG理由

ニスやラッカー塗装がしてあると表面が白くなったり、ひび割れの恐れがあります。

ほこりが気になるときはタオルで乾拭きしてあげてくださいね♪

家庭用ゲーム機

これは私も知らなかった💦

手垢とか黒ずみができたら拭いてしまいがちですが気を付けたほうがよさそうです

NG理由

プラスチック部分が色あせたり、変色する可能性があるので、避けたほうが良いです。

いかがだったでしょうか?

アルコールは便利ですが意外と使っちゃいけないものも多いので気を付けながら使ってくださいね

正しくつかって、清潔を保ちたいですね。

もう真夏目前。みなさんどうか体調管理には気を付けて素敵な夏をお過ごしくださいね!