わくわく職場体験

みなさん、こんにちは(*^_^*)

朝晩、冷え込む時間もありますが、春を感じるような温かさになりましたね🌸

今の時期、道端にたくさんの菜の花を見かけます。きいろがとても可愛らしいです。

先日、わが家の息子が通う保育園の給食で菜の花が出て、とても苦い顔をしていたらしいのですが

完食したそうです(*^_^*)

菜の花のレシピと言えば、おひたし、天ぷらくらいしか思い浮かびませんが、ほかに何かありますか?

みなさんがよく作る、菜の花レシピがあれば教えてください(^^♪

 


 

さて、今日は職場体験のお話です📖

先日、地元中津市にある中学校の生徒が職場体験に来てくれました!!

一日目:20年後の自分の理想の家を設計しました。

 

今回、4人、職場体験に来てくれたのですが、理想のお家はそれぞれ違っていて面白かったです。

しかし、みんなの理想の家は一人での理想の家を造っていました(*‘ω‘ *)笑

20年後、一人暮らし、一軒屋だそうです(/・ω・)/

 

 

その後、

翌日のモノづくり体験の予習を倉庫で行いました。

 

初めて手にする大工道具に生徒さんたちはドキドキしている様子で恐る恐る手にとっていました!!

 

二日目モノづくり体験。

今回の職場体験のモノづくりは、ペン立てを作ることに( ゚Д゚)

お店にあるプラスチックのディスプレイのようなものを木材で作り、お気に入りのペンを立てよう!!ということで

数本だけ!!!!

 

完成したペンたてがコチラ↓↓↓

 

シンプルで木の素材を活かしたものですね(*‘ω‘ *)

 

 

二日間、真剣に真面目に取り組んでくれて胸がほっこりした気持ちになりました☺

この二日間の職場体験で、モノを造りは楽しい!!と思っていただけていたらと思います♪

生徒の皆さん、職場体験の依頼をしてくださった先生方、ありがとうございました(^^)