フライパン、正しく使えてますか?

みなさんこんにちは(^^)/

もう8月も終わりますね…

なぜか大人になってからの一か月がすっごく早い気がします(笑)

来月は時間をもっと有意義に使えるようにしたいなぁと思っているところです…

さて、今回はフッ素樹脂加工のフライパンをテーマに話していきます

フッ素化樹脂加工のフライパン、どのご家庭でも使われているのではないでしょうか???

安価で焦げにくく、食材もこびりつきにくいのが魅力的です

そんなフライパンを何気なく使っていませんか???

実は洗い方使い方で気を付けてほしいポイントがいくつかあります

こんな風に使ったら新品のフライパンでもすぐにだめになっちゃうかも・・・

それではNG行為3選を紹介してまいります!

①高温調理

実はフライパン、高温に弱い一面があるんです

ですので強火で調理すると劣化を早める恐れがあります。

なるべく中火以下の調理がおすすめです

②空焚き

空焚きしてる人、いませんか?

空焚きをすると有毒ガスが発生する恐れがあるそうです。

point

食材が少なくて、食材がふれる面積が狭く、ほかの部分が空焚き状態になる場合は絶対に油を敷いてから使いましょう。

③使用後にすぐ水をかける

使用後、急激に冷やすのは絶対にやめてください。

加工が縮む他、ひび割れる恐れもあります

point

調理後は冷める前にキッチンペーパーなどでざっくりと汚れをふき取ります。

ある程度冷ましてから水で軽く汚れをおとして、やわらかいスポンジに食器用洗剤を付けて優しく洗いましょう。

すすぎ後は水けをふき取り、自然乾燥させてからしまいましょう。

意外とやりがちじゃなかったですか??💦

今日からでも遅くないのでフライパンは正しく扱ってあげてください!!✨