冷え性改善

皆さんこんにちは!!1月18日、今日はいい部屋の日!!

新生活がスタートする前にたくさんの方がお部屋探しを始める時期になるので、

いいお部屋とは何かと考えてほしいという思いで建設業界の会社さんが制定されたそうです。

みなさんにとっていい部屋とはどんなお部屋でしょうか??

住みやすい、暮らしやすい、過ごしやすい、人それぞれ違いますよね。

それぞれの生活スタイルに合った、くつろげるお家、お部屋になるといいですね。

さて、本日の投稿は冷え性について。

さむ~い、さむ~い、この季節。冷えに悩まされていませんか?

冷え性の方は冬に限らず、普段から手足が冷たいと思いますが、冬になるとより一層、冷えてしまいますよね。

そもそも、冷えの原因とは?

自律神経の不調
筋肉量の減少
ホルモンバランスの乱れ
鉄不足

などが挙げられています。しかし、自覚もなければ、だからと言って何をすれば?となりますよね。

では次にこちら↓

冷えの改善策

食事

普段、冷たい飲み物や冷たい食べ物をよく食べる方はまず、冷たいものを控え、温かい飲み物、温かい食べ物

を摂るようにしてください。また、体を温める食材を積極的に取り入れることがよいとされています。

しょうが湯などがおススメです。しょうがが苦手な方ははちみつゆず茶に少し混ぜてみるのはいかがでしょうか?

生活習慣

ストレスをためないことが大事なので、自分なりのストレス改善方法があるといいのですが、音楽を聴いたり、読書をしてみたり、

何か趣味を見つけてみるのもいいですね。

冷え性の方はお風呂は半身浴ではなく、全身浴がよいとされています。

半身浴は一時的にはいいのですが全身が温まりません。全身浴をすることで全身が暖めることが大事です。

血液の循環を良くする

デスクワークが多い方、立ちっぱなしの作業が多い方はその状態が長く続くと血液が滞り、冷えに繋がってしまします。

少しの時間でもその状態でもできるマッサージやストレッチで適度に体を動かし、血液の流れをよくしましょう。

私も、一年中手足が冷たく、冷え性なのですが、冷たいものが大好きで冷たいものばかり

摂ってしまうので、なかなかです(>_<)

冷え性の皆さん、少しでも冷えが改善するよう頑張りましょう(;´・ω・)!!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました♡

それではまた次の投稿でお会いしましょう(^^♪