夏の必需品、ステンレスボトルの落とし穴🙊

 

 

みなさんこんにちは!もうびっくりするほど熱くなりましたね💦🥵

 

リビングのエアコンも開放したいけど、まだ掃除しておらず…

 

夏本番が来る前には掃除しようと思います…😂

 

さて、暑くなったこの時期に大活躍するのがステンレスボトル。

 

 

で・す・が‼

 

使い方に注意が必要なことがあるのをご存じですか?

 

知らなかったら、あなたのステンレスボトル、大変なことになるかも~💦

 

洗うときはやわらかいスポンジで🧽

 

固いスポンジなどでゴシゴシ洗ってしまうと、細かい傷が入ります。

 

そこから雑菌が繁殖してしまいます。意外とやりがちなので気を付けて💦

 

 

使う洗剤も気を付けるべし‼

 

塩素系の洗剤の使用も錆や保温・保冷不良の原因になります。

 

茶渋がついたときはどうしたらいいの?🍵

茶渋がついたら、専用の洗剤を使うか

①ボトルに50度程度のお湯を入れる

②500mlに対し、大さじ1の重曹をいれ、よく溶かす。

③ふたを開けたまま30分~1時間おいて、よく洗い流す。

もし茶渋が気になるときは↑試してくださいね✨

 

入れる飲み物も気を付けよう

 

NGドリンク:スポーツドリンク

 

ボトル内のステンレスが腐食する場合があるため、おすすめしません。

 

スポーツドリンク対応のステンレスボトルもありますが、使用後はすぐに洗うことをお勧めします

NGドリンク:乳酸菌飲料

 

変質した時にガスが発生し、フタがあかなくなったり、中身が噴き出す恐れがあります。

 

ミルクティーや牛乳などを使った飲料も避けたほうがベターです

 

以上のことに気を付けて、今年の夏も楽しく、快適に過ごしましょう♪