大型リノベーション進行中🏳

 

 

皆さん、こんにちは(*^_^*)花粉は大丈夫でしょうか?

 

私は今までこの時期に花粉の症状がなかったのですが急に

目がかゆい、肌がかゆい、くしゃみ連発、鼻づまり、のどがイガイガする、咳が出る

のオンパレード!!しかし、数年前にアレルギー検査をした際はアレルギーでは

ありませんでした(; ・`д・´)でもこれはきっと花粉症ですよね(´・ω・)

対策といっても、マスクとか、服は外に干さないとかそんな浅い知識しかないので

勉強します(‘◇’)ゞこんな対策あるよという方は教えてください(´;ω;`)

10年前より、子供の花粉症も増えているとテレビで放送されていました!!

風邪との違いが分かりにくく自覚症状がない隠れ花粉症の人も多いらしいので注意が必要ですよね。

 

 


 

さて、現在、大型リノベーションが進行中です(^^)/

突然ですが、みなさんはリフォームとリノベーションの違いを説明できますか?

建築関係のお仕事は初めての広報アシ、まだまだ知らないことがたくさんです。

 

先日、こんなやり取りがありました。

 

広報アシ

現場に行きたいのですが、大工さんはどこで作業されていますか?

現場監督

今回、大型リノベーションが始まって、そこにいますよ。

広報アシ

大型リノベーション!!リノベーションとリフォームという言葉はよく聞くし使う

んですけど、これと言った違いが分からなくて、何が違うんですか?

←ちゃんと分かっていないのに、リフォーム!リノベーション!って言ったり書いたりしてごめんなさい(´;ω;`)

現場監督

うーん、リフォームとリノベーションの違いって言うんは、リフォームは修繕改修工事、

リノベーションは間取り変更や大規模な内装変更ができるって感じかな。

広報アシ

へぇ~!そんな違いがあったんですね!

というようなやり取りがありました。

 

 

・リフォーム

規模にもよりますが割と工事期間は短め、部分的な修繕を行うため、完成後のイメージがしやすい。

・リノベーション

設計の自由度が高く、中古物件を購入して自分好みにしたり、ライフスタイルに合わせた住まいにできる。

こんな違いがありました!!


 

現場では大工あるあるなのか、ひとり言を言いながら作業しており

撮影に気づいていませんでした(^^)/全集中で作業してましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事はまだまだ続きます!!

またレポートに行きたいと思います(*^_^*)

 

それではまた、お会いしましょう!