快適エコ生活を送りたい人必見

みなさんこんにちは

もうそろそろ梅雨も明け、夏本番がやってきますね…!

広報

いやな季節がやってくるうううう(´;ω;`)

5月から真夏日が多かったので、すでにエアコンの稼働している方も多いと思われます‼

これから夏本番にむけて節電、省エネを意識して快適に夏を乗り切る方法をご紹介します。

なぜ今電気代が上がっているの?

 

大手電力会社が一斉に電気料金の値上げをしましたが、主な理由は、コロナ感染後の経済復興やウクライナ戦争が引き金となり、天然ガス・石油・石炭などの化石燃料が高騰したためと考えられます。

世界中で問題視されている地球温暖化の影響で、年々気温も上昇し、エアコンのフル稼働は必至。

CO2を減らす意味でも日々の節電を心がけましょう‼

できることから始めよう

エアコン稼働の鉄則

エアコンの設定温度

エアコンの温度設定は1℃あげると約10%の節電になるそう。

なるべく、26~28度を維持しましょう

フィルター清掃

なぜフィルター清掃が必要なのか?

・フィルターの目がゴミやホコリで詰まっていると、効率的に空気循環ができなくなり、 結果エアコン本体の性能が弱まって、より電気代がかかる

・エアコンをつける度に蓄積された水分とホコリが合わさりカビの原因 になり健康に悪影響を及ぼす可能性がある

扇風機も活用

エアコンのこの位置におくと冷却効率がアップします

エアコンのスイッチ

節電だからと頻繁にスイッチを切るのは逆効果。

エアコンは作動時にもっとも大きなエネルギーを消費します!節電したいならこまめにつけたり消したりはやめましょう

家屋や室内を冷やす工夫

屋外の社交対策が有効。

つる性植物で外壁や窓を覆う緑のカーテンやサンシェードを活用して強い日差しを和らげましょう

早寝早起き習慣を実践しましょう。

照明も室温を上げる一要因です。

また照明器具はLEDに交換すれば大幅な節電が期待できます

部屋にこもった熱を逃がすには換気が一番です。

対角線上にある2か所の窓を開けて風の通りをよくしましょう。

視覚と香りで体感温度を下げる

白やブルーの寒色系インテリアに衣替え

視覚に加え、ペパーミントの香りは体感温度を下げる効果が期待できるといわれています。

清涼感のあるルームフレグランスの活用を心がけてみてください♪