断捨離をしよう!

皆さんこんにちは(^^♪

季節は12月になりました。

12月と言えばクリスマス。🎄

時間があれば1歳5か月になる息子のプレゼントを何にしようか検索しています(*^^*)

絵本、おもちゃ、日用品?難しいです( ゚Д゚)

みなさんはどなたかにクリスマスプレゼントを渡しますか??


さて、今回も年末にむけてお掃除についてです。

年末大掃除をするとき、いざ始めようと思っても物がありすぎて片付けないと掃除が

できない。となりませんか??また、片付けながらの掃除で時間がかかっていませんか??

1日で終わらせるためにまず先にやるべきことは、、、、、、、、、

断捨離です

そんなことを大きく、言っている私ですが、断捨離が苦手で物を捨てられない人です。

では、何からすればいいのか、考え、調べました。

とりあえず、いらないかも、、、と思い処分して後悔しないために

①部屋全体にあるものを知ること

②必要か不要か見極めること(思い出がある品・再購入ができるか・破損していないか)

では、実際にどういったものを捨てればいいのか

〇破損してる・故障している

〇古くなっている

〇しばらく使っていないもの

〇賞味・消費期限が切れている

〇セットの片方がなく使う用途のないもの

が捨てる基準になるようです。

年末になる前にまずは断捨離から頑張りましょう!!

最後までご覧いただきありがとうございます!

それではまた次回の投稿でお会いしましょう(^O^)/