洗剤の種類

皆さん、こんにちは!今日、10月31日はハロウィンですね(^^♪

ハロウィンですが皆さんはお家で何かされますか?

さて、本日の投稿は

洗剤の使い方についてです。

毎日、当たり前のように使っている洗剤ですが

洗濯洗剤・食器洗剤・トイレの洗剤

いろいろな洗剤がありますよね。

使う場所や用途によっては合う合わないがあり、使うタイプを間違えると掃除をしたら落ちなかったり、、、

知ってる人も、使うとき確認するよという人も覚えていたら損はないと思います(*^_^*)

①汚れの種類はどんなもの?

酸性

〇油汚れ 〇皮脂汚れ 〇湯アカ 〇カビ

例えば・・・キッチンのレンジフード/コンロ/排水口のぬめり/フローリング汚れ


中性

〇ホコリ 〇日常的な汚れ

例えば・・・机や家具/床/壁/窓/ドアやドアノブの汚れ


アルカリ性

〇水垢 〇石鹸カス 〇カルキの汚れ 〇サビ

例えば・・・水栓/洗面ボウル/浴室の床/壁/トイレの尿はね


②洗剤の種類を知る

酸性の洗剤
〇クエン酸
〇酸素系漂白剤
など
中性の洗剤
〇食器用洗剤
〇浴室用洗剤
〇アルコール
など

アルカリ性の洗剤
〇重曹
〇石鹸
〇過炭酸ナトリウム
〇塩素系漂白剤                                                     など

酸性にはアルカリ性

アルカリ性には酸性

と、逆の性質を持つ洗剤を使うのがいいです

汚れの種類や汚れている場所によって洗剤を使い分けることによって簡単にお掃除ができそうです!!

ぜひ、お掃除するときに試してみてください(*’ω’*)

今回は洗剤の使い方について、でした

最後までご覧いただきありがとうございます☺

それではまたお会いしましょう(^^♪