照明🔦のあれこれ

みなさん、こんにちは!

9月にはいりましたがまだまだ暑い日が続いていますね( ;∀;)

熱中症には気をつけてしっかりと水分をとりましょう😀

では、今回は意外と知らないかも?照明のあれこれをご紹介します。

まず直接照明と間接照明の違いです✨

🔦直接照明は光が直接手元や床面を照らす。

🔦間接照明は天井や壁などを照らし、その反射光で空間を明るくする。

こういった役割があります。

とは言え、照明の種類や形は様々ですよね(>_<)

そこで、どこをどんな照明にしようか悩んだ時に役立つ名称とポイントです

〇ダウンライト(埋込灯)一部を照らし、明るさに強弱を付けるのに使いやすい。トイレ、廊下などで使用しまぶしさを感じにくい、抑えた光源で落ち着いた空間になります。

〇スポットライト 狭い範囲のものを照らし出し強調をします。リビング。テレビ裏の壁を照らすとテレビを見るときに目がつかれにくくなったり、インテリアを印象的に照らしだしてくれる。

〇ブラケットライト(壁付灯) 壁や天井を照らす間接照明として使いやすい。外壁や玄関先など屋外など。

〇ペンダントライト(吊下灯) 一部を照らし、明るさに強弱をつけるのに使いやすい。ダイニングで食卓を明るく照らす アイランドキッチンで作業中の手元を照らす補助照明として〇

〇シーリングライト(天井置付灯)  部屋全体を照らす。リビング全体を照らす。白昼色を子供部屋に使うと集中力を高めるのに効果的のようです。

このように照明には様々な種類があるため、どのような用途に適しているか考えながら選ぶのも楽しいかもしれませんね(^^♪

それではまたお会いしましょう!(^^)!