消費税が10%になって

落葉樹の葉が色付き見ごろを迎えていますが、日中でも北風が冷たくなってきましたね。

インフルエンザも流行をはじめ、学級閉鎖などのニュースも聞くようになり冬が近づいていることを感じます。

タイトルにも書いた通り、消費税が10%になって2か月が過ぎました。これから年末に向け何かと出費も増え、奥様方も頭を悩ませているのではないでしょうか。

町では買い物先などで、こんなのを最近よく見かけますよね。
キャッシュレス・消費者還元事業といって、経済産業省が行っている増税対策の一環で、クレジットカードや〇〇payなどキャッシュレス決済を行うと、最大5%還元してくれるサービスです。
日頃のお買い物をキャッシュレスに替えると、5%還元され、実質は増税前よりもお得に買い物ができるんですね。各決済会社によって上限などの細かい縛りはありますが、国が還元に予定していた予算をすでに上回りつつあるとかで、追加の予算を付けるなど還元サービスの人気がうかがえますし、都会の70代の奥様が八百屋さんでスマホ決済する姿をニュースで拝見し、時代の進歩と言いますか、人の進歩もすごいものだと感じました。
弊社でも現在このサービスが使用できますので、壁紙の模様替えやカーテンの取替えなどの金額が比較的少なくて済むリフォームのお客様にはお勧めしております。スマホ決済は怖いけど、クレジットカードならというお客様も、お気軽にお声掛けください。

さて、今日はもう一つお得な情報を。家の新築や、リフォームをお考えの方に朗報です。
現在、上でも述べたように増税に伴う様々なキャンペーンがされており、キャッシュレス決済事業の他に、次世代住宅ポイント制度というものがあります。
これは、国土交通省が行っているサービスで、 消費税率10%が適用される一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度で 、このもらったポイントを使って家電や日用品、食料やキッズ用品など様々な物と交換できるのです。
例えばキッチン。色々な条件があるのですが節水型の水栓やお手入れのしやすい換気扇などが備わったキッチンを購入すると43,000ポイント貰え、このポイントでバルミューダのオーブンレンジと交換なども出来ちゃうので、リフォームや新築をご検討されている方は非常にお得ですよね。

引用元:BALMUDA  https://www.balmuda.com/jp/


また、弊社がパートナーとして加入しているLIXILでもこのポイントに上乗せキャンペーンなども実施しており、還元サービスをしています。

先ほどのキッチンを購入した際に、43,000ポイント貰えると書きましたが、さらに上乗せでLIXILから40,000ポイント貰えるんです。
こちらは商品交換ではなく、アマゾンギフト券や、ナナコのポイントと交換になりますが、貰えるものならなんだっていい!ってくらいに大サービスしていますよね。心配になっちゃいます。

さてさて、この他にもいろいろとお得な情報をお伝えしたいのですが、またの機会にしましょう。
今日はキャッシュレス・消費者還元事業と、次世代住宅ポイント制度、LIXILのポイント上乗せキャンペーンについてお伝えしました。
これからの季節、コタツの中で足を寄せ合いながら家族と話す機会も増える事ですし、テレビでも見ながら一度お話されてみてはいかがでしょうか。
次世代住宅ポイント制度とLIXILの上乗せキャンペーンについては、各種条件などありますので、お気軽にお問い合わせください。